大野直輝の部屋

中高年のリアル

中高年!就活!難航!ツテ転職を用意してから辞めろ⁉

今はネットで就職活動できる時代。
そして人不足の時代。
.........のはずですよね🤔
.......
....って本当ですか!😰




「大野さんの携帯でしょうか?」
🤗「はい、そうです」

「先日の面接の件で、ご連絡させていただきました」
🤗「先日はお忙しい中、ありがとうございました」

「....残念ながら今回は不採用でした。申し訳ございません」
😨「....そ そうですか...ありがとうございました」

チーン!撃沈!


結構手応えあったのに!
いい感じで、会話が弾んだのに!
なんで⁉️、、、、、

これで何回目だよ!!!!!


分かってるよ。年齢だよ。
実は、愛知県での車関連の期間工でさえ、若手募集です。ってやんわり断られた。


結論「中高年の転職は難しい」
人不足って、結局若手が欲しいんですよ!



今、大野と同世代で転職したい人!
ちょっと待ってください!
原則、中高年は「ツテ転職」が最優先です!
出来れば、在職中に!
ボーナスカットだとか、給料が上がらんとか、かわいいもんですわ
外の世界は氷河期です🥶


大野のように、「ツテに頼りたくたい」って格好つけていると大苦戦しますよ😰


困ったなぁ
就職しても16万の世界ですよ。
160,000÷8時間÷22日=910円
時給換算910円ですよ。
若い人が、「就職にこだわらない」ってわかる気がするなぁ


若くはないけど、、、就職にこだわる意味ありますかね🤔
実際、今から就職しても退職金は、もらえないでしょうし、ボーナスもアテにならない。


むしろ、今流行りのダブルワークの方が手取り多いって、、、、


大野直輝47歳
家族持ち。
嫁とは冷え切って会話無し。
子は、高校3年生。


就職にこだわるべきか?
大きな転換期。



つづく